娘と一緒に料理を作っています 

私は、中学生の女の子をもつシングルマザーです。子供はその子1人なので、賃貸の部屋に2人で住んでいます。

何年か前に、夫と離婚をしたのですが、なかなか1人になってみるといろいろと大変なことはあります。

特に、娘が通っている中学は、給食がないので、月曜日から金曜日までお弁当を作らなければならないというのはとても大変です。

私も、昼間は工場で毎日働いているので、朝も早く出かけなければならないので、お弁当を毎日作るのは結構大変です。

しかし、娘も小学生の頃とは違い、少し物事をわかってくる時期でもあるので、いろいろと手伝ってくれるようにはなったので、とても感謝しています。

最近では、朝はちょっと2人とも忙しいので、私がほとんど朝食とかの準備はするのですが、夕食はなるべく2人で一緒に作るようにしています。

2人で一緒に食事を作るのは、始めた頃は私も忙しかったので、面倒くさいことばかりで、子供にいちいち教えているよりも、私が直接料理を作っちゃった方が全然早いので最初の頃はそんな感じでやっちゃってました。

でも、途中で気づきました。そんなことしてても、娘も楽しくないですし、いつまでたっても料理のこと覚えることができないと感じました。

それからは多少でも時間がかかっても良いから子供になるべくまかせるようにしました。すべてをまかせるということではなく、パートごとにお願いするようにしたらうまくいくようになりました。

例えば、カレーを作るときに、パートごとに分けて作業するととても効率が良いので料理のスムーズにいきます。

そんな感じで最近では、共通の趣味である音楽を聴きながら料理をするのがとても楽しくなりました。宅配ボックス