やっと小学校が始まったら。

今度は一気に色々な行事やら、細かいものの準備やらで忙しくなる。鉛筆は2Bの三角鉛筆でと言われていたのが、書写が始まるので4B以上の鉛筆でって、筆圧弱いのは分かるけどさ、普通の文房具コーナー程度じゃ4Bとか6Bなんてあんまり売ってないんだよ。

先生によって何だろうけど、もっと早めに言っておいて欲しい。まだ、子供は購買部で買い物だって知らないんだからさ。それに、給食当用にマスク三枚ってなんで三枚もいるの?

給食当番なら、風邪とか花粉と違うんだから、ガーゼのマスクで洗いながら使えるじゃない。んー意味が分からない。当番も一ヶ月交代って長くない?

せめて二週間じゃないの?なんて、手紙を見つつ考えてしまった。学校が違えば教え方も違うから仕方ないんだろうな。私なんて疑問点ばかりだよ。えっそうなの?ってことばっかり。

次男の幼稚園は、年中さんから、先生そのまま持ち上がりで来るのかと思ったら、また変わってしまった。3年連続担任が変わるって何だか可愛そうだなぁなんて。

しかも、新しい先生。年長さんとはいえ、心配になる。進級してから、クラスの話を聞いてはけど、まだ大丈夫なのかな?楽しく行ってくれればそれでいいんだけど、やっぱり変化にあせるのは親だけなのかな?

朝送っていくと小さい子の手を引いていく辺りは、お兄さんなんだなと思うけど、何故か長男よりも心配なんです。本人はとてもしっかりしているんだけどね。

長男がさらにしっかりしていた分、「本当に大丈夫かな?」と思ってしまうんだよね。それに、これからお弁当は袋じゃなくてハンカチに包む様になる。

ちゃんと出来るかな?今からそんな事ばかりが不安になっています。負けず嫌いなんで大丈夫だろうけど。